2017/06/09 23:28

その昔
「先にシャンプーで頭を洗うのは、体についたシャンプーを石鹸で洗い流す意味もある」
と教わり、シャンプーは体に悪いんだと思ったことがあります。
(では頭にも悪いのでは?と気づいたのは最近ですが ^^;)

そのころより私の中では「石鹸で頭を洗ってもシャンプーで体を洗うのはタブー」となっていました。
ですので最初は恐々と、それでも思い切って頭についたシャンプーでそのまま(少し優し目に^^;)洗顔!

ん~・・・

恐々とやったせいか正直キチンと洗えた感じがしません。
(石鹸で洗った時のキュッキュッていう感じに慣れていたせいでしょう)
自分の顔は、所謂「脂性」で、中学生のころから酷いニキビ面に悩まされ
あらゆる洗顔を試しながら、とにかく油っ気が全くなくなるまで擦りまくる事
(スクラブ洗顔で激落ち!なんてCMを信じていました。。)
こそ第一の対策とばかりにい洗いまくっていたのですが
どんだけ洗っても数時間後にはイヤ~なヌメリ、特に鼻の横などは独特の臭いを伴う油が浮き出てきていたのです。
それが嫌で洗顔ブラシで洗いまくって、その後顔中に火がついたように真っ赤に腫れたこともあります。。。



何という事でしょう!

風呂上りに乾いてくると、顔がサラサラスベスベ!?

いつもなら肌が突っ張った感じが一時続き、皮がむけたようにカッサカサ
からの、暫くするといつものオイリー肌になっていたのですが
カサカサ ⇒ サラサラ
オイリー ⇒ スベスベ
という感じに変化しています。
この傾向は日毎に変化を増し、次に朝の洗顔は石鹸を使わず水のみで洗顔という風にしたところ
今では夜まで顔の脂が気にならなくなりました。
(とはいえオジサンなので全く油が無いわけではないが、不快感はほぼありません)

この時くらいから、肌(頭皮)に刺激を与えすぎず、尚且つ本当に自然の良い成分は
だんだん自己治癒力が増してくる!という風に感じるようになりました。


~次回は・・・いよいよ全身に使ってみます!~


◆効果や効果を感じる時期などは人によって様々で、あくまでも私個人の感想です