2017/06/13 01:29

髪を洗う時ってだいたい

(>_<) って顔して洗いますよね?


石鹸やシャンプーが少しでも目に入った時の痛み(というか激痛?)は誰しも経験がお有りかと思いますが

ボンヌプランツシャンプーを使って驚いたことの一つに

「目を開けてシャンプーしても沁みない」

という事があります。

目が沁みる一つの原因として界面活性剤が上げられますが

ボンヌプランツシャンプーに使われている界面活性剤は

コカミドプロピルベタインという、べタイン系(両性イオン)を使用しており

これはヤシの実由来の界面活性剤で、特に皮膚や目に対する刺激が小さいと言われる洗浄成分です。

安全性が非常に高く洗浄力も適度で泡立ちも良いのでベビーシャンプーにもよく使われていますね。



なお、界面活性剤というと

界面活性剤 ⇒ 化学物質 ⇒ "体に悪い"という印象を持ちがちですが必ずしもそうではありません。

詳しくは長くなるので割愛しますが、

確かに、強力な洗浄力を持つ界面活性剤の中にはタンパク質を変性させてしまうようなものもありますので

特に私のように肌が弱い方は、慎重にシャンプーを選んだほうが良さそうですね。


◆効果や効果を感じる時期などは人によって様々で、あくまでも私個人の感想です